教材部検定部

令和2年度(第64回)情報処理検定試験〈ビジネス情報部門〉第1級試験 予想解答

予想解答

本予想解答は補助教材作成審議委員会の予想解答であり、公式解答との一致を保証するものでは有りません。

コメント

  1. より:

    大問ニの(四)は、ケになる可能性はありませんか?

    • 広報部 より:

      問題文より、ログファイルやジャーナルファイルを表しているものだと考えられます。
      仮にこれを表していなくても、イとケのどちらが正解の可能性が高いかと言われると
      イとなります。(イの説明文がトランザクションに近いのも根拠の一つです)

  2. Sh より:

    お疲れ様です。些細な指摘で申し訳ないのですが、大門7の表記が5になっていますので、お知らせします。

  3. 全商一級受かりたい より:

    大門7の[3]の答えが”MAX”説と”VALUE”説の2つを耳にして、自分はMAXと回答したのですが、なぜMAXになるのか教えて頂けませんか?

    • 広報部 より:

      【Twitterのリプライ原文ママ】
      確かに引数は2つですが、
      今回のケースだと、無料文字数以内であれば必ず負の値を取るので、MAXを設定することによって
      (演算結果が)
      正→式の方が0より大きいので超過分を表示
      負→0の方が式の方より大きいので0を表示
      となると推測して、MAXを指定しました
      https://twitter.com/ampc_ru_/status/1355847035514089472?s=20

  4. 情報 より:

    大問4の一番の「ウ」というのは100%に近い正解ですか?

    • 広報部 より:

      断言することは出来ませんが、各種問題集や現役担当教員等への確認もお願いして正確性を向上させています。

  5. 受かりたい より:

    大門5の1の答えが答えがアになる理由を教えてください

    • 広報部 より:

      外部キーとは、別テーブルの主キーと関連付いているフィールドのことを言います。
      イは配達表において、顧客コードは主キーでは無いので不適切です。
      ウは一見よさそうに見えますが、配達表にあるのは伝票番号では無く配達番号です。桁数も違うことから、関連付けることが出来ません。
      よってアとなります。

タイトルとURLをコピーしました