統括部

令和5年度 補助教材作成審議委員会 活動方針

統括部
スポンサーリンク

補助教材作成審議委員会(AMPC)は、令和5年度について、下記の活動方針を定め、設立の目的である「商業科人口の拡大」「商業教育の伝承」に寄与していきます。

1. 各種検定コンテンツの充実化

令和4年度はなかなか各種検定に関連する教材等をリリースすることが出来ませんでした。今年度では、各委員の無理のない範囲で検定解説記事等を中心に提供できればと考えています。なお、現時点で情報処理検定以外のコンテンツリリース予告には、他委員との調整が必要であるため掲載しません。

情報処理検定

下記の順番に解説動画(解説記事)は投稿していく予定です。

① 第68回:ビジネス情報1級・プログラミング1級
② 第67回:ビジネス情報1級・プログラミング1級
③ その他、2級・3級

第69回検定までに最低1試験回の投稿を最低ラインとして、活動していきます。

2. 商業検定wikiのリリース

現在の活動方法だと、基本的にはこちらからの一方通行で発信する情報も限られています。出来るだけ多くの情報を取り扱い、現役商業生のために常に最新で正確な情報を掲載する場として、商業検定wikiをリリースします。

現状の運用案

現時点の運用案では、学生利用者と高度利用者に分類して運営していくことを検討しています。
wikiでのユーザ登録の有無に問わず、情報の閲覧は誰でも可能としています。編集については、原則登録者に限定する方針ですが、コンテンツ量によっては無登録者にも開放する場合があります。
学生利用者は特別な申請なく、原則として登録時に自動的に編集権限等が付与されます。持ち合わせる情報を元に記事を作成しても良いですし、既ページの修正や加筆をしてもOKです。作成されるコンテンツにも制限がありません。自身で講義記事を作成したい場合には、別に定めるガイドラインに従って作成することが出来ます。
一方、高度利用者には登録後に、所定のフォーム等で申請が必要です。無申請でも学生利用者として利用は可能ですが、申請をすることで高度な編集権限を付与します。対象は現役教諭等(講師含む)とAMPC委員としています。

リリース予定日

2023年6月1日 ~ 2023年6月30日:クローズドテスト

2023年7月1日 ~ 2023年7月31日:オープンテスト

2023年8月1日 ~ :正式リリース

3. 商業検定ネットと商業生の集いについて

商業検定ネットについて

商業検定ネットについては、委員負担も鑑みて、検定対策コンテンツのリリースのみを今期行うものとします。別途、ITパスポート対策講座等をリリースする予定ですが、一般開放の予定は現時点でありません。ご了承ください。

商業生の集い

商業生の集いについては、グループ内ノートにて方針を示しておりますのでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました